ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

嬉しくって!うれしくって^^

こんばん わっ!

渓流シーズン終わりですねぇ

秋田は一足先に終了しまして

昨日 23日は お隣 岩手県にいって参りました
嬉しくって!うれしくって^^
秋田県から越境してお隣の岩手県に

気温9度と寒いのですが、深い霧も晴れて来て朝日で山際が美しく染まります

今日もお天気になりそうです

川はまだ霧が立ちこめ薄暗く
嬉しくって!うれしくって^^
ルアーがよく見えない。手探りで慎重にキャストしていきます

数投目でグイッと重みが伝わり
嬉しくって!うれしくって^^
おチビさんが来てくれました

その後割とサイズのいいのがかかったのですが

久々のワイルドサイズの感触にちょっと気負っていまい

ちょっと強引に寄せたか(汗)

駆け上がりの所で反転されバラしてしまいました^^;

敵もさるもの

今日も厳しい釣りになりそうです。。。。

ところで

分水嶺をこえた東の向こう

 安比川でBum師匠がワイルドなのをかけてました

仕事なので戻る途中だということで僕も川から一度あがり
嬉しくって!うれしくって^^
井戸端会議^^

いつも一人で大物を抜け駆けしようとコソコソしてるオラですが(笑)

気の合う仲間とのこういう時間もいいもんです^^

しばし談笑の後、情報仕入れて
嬉しくって!うれしくって^^
釣り再開!

でも。。。
嬉しくって!うれしくって^^
なかなか良い流れなんだけど。。。ここぞ!と言うポイントも反応なし(汗)

大分すれてすね。。。

まあ 前回もこんな調子でしたので期待もできないのですが^^

小さいのが群れて泳いでいるのですが奴らも中々反応してこない

今日もイタい釣りになりそうかなぁ。。。

と思っていたら

おろっ?イワナくんが元気で追っかけてきます

ギランギラン!
嬉しくって!うれしくって^^
って追っかけてくるのでてっきりヤマメかと思いきや(笑)

これは

でかヤマメ君たちが、遡上始めたので

イワナたちがまたハバをキかせてきたなぁ?^^
嬉しくって!うれしくって^^
師匠の話でも

まだ沢にはそんな入ってないようだす

大場所にいる大物と渡り合いたい!

おらもチョイと欲が出てきました

きょうも仙台ナンバーとか遠くからも釣りに訪れてます

道路が近いので、みんな車移動を繰り返し

ピンポイントで攻めるというスタイルが多い

大場所にくると突然足跡が!

ってことがおおいっすね^^;

そんな釣り師に叩かれてない奴らを追いかけて

シラミつぶしに釣り上がるしかない(笑)

厄年をとうに過ぎた、二本のアンヨがたよりです^^

遡上始めたヤマメ君の追跡開始です!

やっぱり。。。

ドコもポイントは叩かれて魚は出てこないのですが
嬉しくって!うれしくって^^
ちょっとした 木の下のえぐれなんかを遠投かけると。。。

イワナ君が好反応ハート

上流と行っても
嬉しくって!うれしくって^^
まだまだ川幅も広く流れもつよいのですが

エキスパートカスタムの力強いバットのおかげで

ロングキャストが楽し!

スピニングだと当たり前なんだけど

そんな振りかぶって投げないしね

ベイトでロングキャストが決まるときって

マジ快感ですハート

さて

今日はたくさん歩いてやろう!

と、ガンガンとランガンします^^

でも。。。

ルアーを対岸に引っ掛けて折角の良いポイントを。。。

折角のチャンスを・・・・・

幾度と逃したのは。。。。

内緒です(笑)

だが、しばらくして

ぐい!っと
嬉しくって!うれしくって^^
お!良いサイズ!

まあ。。。25cm位のイワナ君ですが^^

その時なんか

ビビッと!

何となく予感がしてルアーを変えました(笑)

イワナ君には山夷50sとかDコンがよかったす

追いやすいし 食いやすそうだなって

いつもイワナのヘタクソな追っかけ方を見てると思います(笑)

イワナ君冗談よハート

しみませんテヘッ

でも、やっぱり ワイルドヤマメには

強烈なヒラ打ちとイレギュラーな動きの

蝦夷ファーストが一番かなと

じゃじゃ馬にはじゃじゃ馬でという

オヤジの短絡思考です(笑)

そして大場所

ちょっと場荒れしてんだろうなとは思ったのですが
嬉しくって!うれしくって^^
いままでのつたない経験から

岩が狭まって勢いついた流れ込みの

最前列!

特等席の岩陰に陣取って

奴はいるはず!

渇水している秋の川といえど

自然渓流の押しの強さに対抗できるのはタイプⅡだ!

と      フルキャスト!

少し上流の流れの交差にのせてちょっとカウントダウンし

オモムロにアクションかけて巻いてくると

いい感じでルアーの抵抗がかかりました

珍しく(笑)

思い通りのキャストとコースと水深をルアーが泳いできます

ポイントにさしかかってルアーが流れに吸い込まれた

と思ったら一閃!

ぐいっと合わせたとたんに

キュイーン!

ズルズルとドラグが糸を吐き出します(汗)

今年初めて味わう

強烈な引き^^

足場が悪いので抜き上げられない

ドボンと川にはねて、ちょっと大胆かなと思いましたが
嬉しくって!うれしくって^^
無事ランディング。

そしてオモムロに

ベルトに挟んでた種籾をいれる網袋に魚を押し込み

すかさずもう一投(笑)

なんでそうしたのかわかりませんが

絶対いると思ったんですよね^^

でそのさらに数メートル先の巻き返しを狙ってキャスト!

同じように巻いてくると

ドカン!
嬉しくって!うれしくって^^
コイツの強烈な引きをぐいっと受け止めたところから

記憶が鮮明になります^^

その前はホント記憶が薄い

ちょっとパニクってたのでしょうねぇ

歳じゃねえし怒(笑)

ともあれ 少し冷静になれたようで

ぐいっとエキスパートカスタムのバットで

奴の抵抗を耐えながら

強烈に右往左往しやがる奴を観察

フックはレベルフィッシングのミノーブラック3番

デカイ曲がり鼻にグッサリ刺さってるのが確認できます

こうなれば跳ねようがローリングしようが

スイミングフックが受け流し
嬉しくって!うれしくって^^
無事ランディング+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ものすごい色ハート

ちょっと禁漁が早い秋田では

ここまで婚姻色の出た奴とはお目にかかったことがないです

ほんと美しい。。。

さて

場所移動して

撮影会ハート

どちらも雄で

僕にはそんな趣味はないのですが(笑)

最初のは30
嬉しくって!うれしくって^^
29。 ・・・・いや30!

ちょっとおいた場所が岩のへこみがきつく

小さく見えますね(笑) キノセイキノセイ^^



芸術点も加わりまして30軽くオーバーとなります(笑)

続いては
嬉しくって!うれしくって^^
とあるところで34!

と豪語してしまいましたが・・・・・

33でした^^
嬉しくって!うれしくって^^
でも芸術点が加わると。。。40アップでもいいくらいです(笑)

しかし

渓流ルアー初めて20年。。。。

こんな嬉しい日が来るとは

嬉しくって。。。。 

うれしくって!

嬉しくって漏らしそうハート

しばし山奥でニヤニヤし

ヤッターって叫んでみたり^^;

美しい景色と

美しい魚たち

最高のひととき

今思い出しても。。。

酒がうまい(笑)

さて、お別れです
嬉しくって!うれしくって^^
来年また会おう!

それまで達者で

よねしろBumって奴には気をつけろよ!(笑)

今年は・・・・

竿を折っちゃったのが3本^^;

修理費で1本サクラマスロッド買えます(笑)

ついでに竿を一本流され。。。(泣)

おまけに肝心の魚は釣れないわ 

目の前でBum師匠にサクラあげられるわ(笑)

結構へこんだシーズンでしたが!

終わりよければ

すべてよし!^^

ですね!

さて

お昼は 田山地区の

田山ドライブインに名物ラーメンで一人祝勝会に

おろ? おろろ!
嬉しくって!うれしくって^^
品切れ。。。。

ちょっと運を使い果たしたようです^^

それでももう一つの名物

酸っぱくて 辛い (トムヤムクンのイメージか^^)
嬉しくって!うれしくって^^
レモンラーメンp^^q

ごちそうさまでした!

さて皆さん

今回はたくさんたくさん自慢しちゃいましたハート

そんなオヤジのウザいブログにつきあってくれて

ここまで読んでくれた皆さん

ホント

ありがとうございますm(_ _)m

多分今年は

これで渓流竿納めとなるかと思います

多分(笑)

それでは!

来年も元気に渓流でお会いしましょう
嬉しくって!うれしくって^^
またね! (^^)/


同じカテゴリー(渓流)の記事画像
ヘタレおやじの夏休み(前半)
ありがとう!
芸術の秋
次は頼むよ^^
白神の川へ
瀬をはやみ^^
同じカテゴリー(渓流)の記事
 ヘタレおやじの夏休み(前半) (2015-09-07 17:14)
 ありがとう! (2014-09-30 20:36)
 芸術の秋 (2014-09-14 22:56)
 次は頼むよ^^ (2014-09-07 22:54)
 白神の川へ (2014-09-03 22:31)
 瀬をはやみ^^ (2014-05-29 17:30)
Posted by ゴーゴーまっきー at 22:50│Comments(8)渓流
この記事へのコメント
素晴しいです!
綺麗な固体ですね、これは野生の山女なんですか?
マス系は、全くわかりませんのです、すんまそん。。。

秋田・・・行ってみたいですねぇ。
レモンラーメンは・・・どうなんだろ。(笑
Posted by tj at 2014年09月25日 00:18
tjさん^^ ありがとうございます!
ここまで読んでくれたお礼に、是非オラからプレゼントを
レンズなどいかがでしょう(笑)

 ヤマメくんですが、残念ながらホントの野生ってのはかなり少ないと思います。。。秋田や岩手あたりは、毎春ころに1回くらいイワナとヤマメの稚魚放流をして各河川の漁業さんが管理しています。
 なので遊漁料を支払って遊ばせてもらってるってかんじです^^; でも秋には産卵もしてますので野生児と半々かなぁ
 尺超えると4年生とか、そろそろ寿命なんですが、長きに渡り釣り人の攻撃をかわし続けて生き抜いてきた奴らはワイルドです^^/

レモンラーメン。。。。なかなか良い所に目をつけましたねぇ^^

是非食いに来て下さい^^/
Posted by ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー at 2014年09月25日 10:16
こんにちは。

やりましたね!(^^)おめでとうございます!m(__)m

bum師匠のくだりには笑いを堪える事が出来ませんでした!笑

素晴らしい締めくくりになりましたね!

私も頑張ります!m(__)m
Posted by コウダイコウダイ at 2014年09月25日 17:29
コウダイさん こんばんは^^

ありがとうございます! うれピース^^

bum師匠にだけは(笑)

コウダイさんのナイスフィッシュも

期待してますよぉ〜(^^) /
Posted by ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー at 2014年09月25日 20:31
おめでとうございます!

いつも綺麗な写真を載せてくれますね~^^
勇ましい魚体とともに
今シーズンの終盤が近づいているんですね。

渓流は特に季節の移り変わりが美しくて素敵です!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2014年09月25日 22:44
いい釣りしてますね~(^^)
うらやましい・・・


さて・・・次はイカですね(^ー^)V
Posted by ヒラメ at 2014年09月25日 22:51
ヒラメ さん こんばんは

さて。。。次は

キスも魅力的です!^^/
Posted by ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー at 2014年09月26日 00:20
ぼくんちさん こんばんは

ありがとうございます^^
写真はも釣りと同じで下手な鉄砲。。。失敗作だらけです(笑)

渓流は一足早く秋が来てます。帰り道の景色がまた何ともオヤジ心を感動させます(笑)

次は。。。鈴木君求めて河口に朝練行っちゃおうかなぁって思ってたりします^^/
Posted by ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー at 2014年09月26日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しくって!うれしくって^^
    コメント(8)